本格的なレビューを書く前に、本作がどのようなゲームかまとめたほうが書きやすいと思ったため、試しに書いてみる。
初心者の人が読んでもらえば、鳴潮がどんなゲームなのか、ざっくり知れると思います
ストーリー
1章現在実装中の序盤、中盤、終盤のあらすじをそれぞれ短くまとめる
ネタバレはガッツリあります、お気を付けください
序盤
漂泊者は記憶を失い、倒れていたところを秧秧と熾霞に保護される
漂泊者は残像を自身の体で吸収するという能力を持っていることが判明した
そんな中、地域の指導者的立ち位置である今汐によって城に招かれることになる
中盤
今汐から渡された暗号を追う漂泊者は、研究所、戦場、壊滅した村などに足を運ぶ
旅の中で漂泊者は、残星組織(フラクトシデス)という組織が「鳴式」という災害を復活させようとしていることを知る
全ての暗号を解いた漂泊者は城に向かうが、そこで残星組織のスカーと対決する
終盤
スカーを打ち破った漂泊者。しかし、もう一人の残星組織メンバーによって鳴式は復活した
旅で出会ってきた仲間たちと、街を守るため戦った漂泊者はその後、忌炎将軍と合流。鳴式の中心へと突入する
このゲームのストーリーは、正直クッソわかりづらいです。間違ってたらすまない
戦闘
主な戦闘システムを以下に紹介します
音骸
倒した敵に変身できるシステム
倒した敵を「音骸」として吸収できる
「音骸」を装備することで、その敵に変身できる
装備した音骸によってステータスが上昇する
ハーモニー効果
同じ属性の別種の音骸をまとめて装備すると、追加効果が得られる
変奏・終奏スキル
この円いゲージが溜まった状態だと変奏スキル・終奏スキルを発動できる
ゲージがたまった状態でキャラを切り替えると、登場キャラと退場キャラがスキルを放つ
共鳴スキル
共鳴解放
回避
敵の攻撃が命中する直前に回避すると「ジャスト回避」となる。ジャスト回避直後に通常攻撃を行うと特別な派生攻撃を行う
パリィ
これに合わせて攻撃すると「パリィ」が発生する
パリィを行うと「共振度」という敵のHP下のゲージが大きく削れる。共振度が空になると、敵はしばらく行動不能になる
自キャラが繰り出す攻撃でも、パリィできる攻撃と、パリィできない攻撃かある。
例)散華と熾霞の通常攻撃1段目ではパリィできない。ヴェリーナの通常攻撃1段目ではパリィできる
育成
まとめてみると、書いてて嫌になってくるくらい複雑だった
簡単に言うと、育成するべきものは、キャラ、音骸、武器の3つ
育成要素は以下の5ページに分けられる
育成で集める必要のあるアイテムは以下のとおり
サイズを変更したい文字まとめたら長くなったから読み飛ばしていいっすよ
キャラ強化系
・共鳴強化剤(レベルアップ)
・ボスが落とす素材(突破)
・植物系の素材(突破)
・フィールド上の雑魚が落とす素材(突破)
・スキル武器強化素材(スキルレベルアップ)
武器強化系
・エネルギーコア(武器レベルアップ)
・低レア武器(武器レベルアップ)
・フィールド上の雑魚が落とす素材(突破)
・スキル武器強化素材(突破)
音骸強化系
・レコードセット(音骸レベルアップ)
・チュナ(音骸のサブステータス開放)
キャラ凸
・(キャラ名)の反響の周波数(ガチャ等で入手)
超複雑です。毎日の素材任務周回でこれらの素材を集めたり、フィールド上の植物採集や雑魚狩りで集めていくことになります
注意事項
素材獲得系の任務の報酬を受け取るには「結晶波長板」を消費する
「結晶波長板」はいわゆるソシャゲのスタミナで、最大240まで貯められ、24時間で全回復する
・ダッシュや壁のぼりなど、アクションで消費する「スタミナ」もあるのでちょっとややこしい
・余りが発生することも考慮すると、無駄なく消費するには一日2回ログインすることが求められる
ユニオンレベル30までは育成キャラは3人に絞ったほうがいいと思います
そうじゃないとフィールド上の敵のレベル上昇にキャラの成長がついていかないかも
30を超えるとレベルアップが遅くなっていくので、4人以上育成を始められるようになるかも
日課
日課になりそうなことを以下にまとめます
ソラガイド活躍度を100にする
・「日常任務」という毎日更新される任務
・上記の育成素材獲得任務の中からいくつか
・アイテム合成やスキル1回発動など
ラジオ任務:あさラジ
・ゲームにログイン
・↑のソラガイド活躍度100
・結晶波長版を180個消費
・音骸を3体吸収
毎日最低限やるべきこと(と運営が思ってそう)なのはこれくらいかな
大体10分と思って始めれば間に合うとハズ。もっと短く済むときもある
任務
・潮汐任務
メインストーリー。序盤のものはガチャ、イベント、素材 任務などが解放できる
・連星任務
ガチャキャラクターの掘り下げ
現在自走されているのは、リンヨウ、キエン、インリンの3名分のみ
・危険任務
ボイスなし。ある程度長めな任務。クリアすることで特定エリアのエリアダメージがなくなり、探索が快適になるらしい
・日常任務
毎日更新、「ある場所の敵を3体倒せ」とか単純なもの
・逸話任務
ボイスなしのミニクエスト
お使い系とか
フィールド
宝箱や収集アイテムが頻繁に落ちている。探索のボリュームは多い
課金
課金すると「月相」という石が手に入る。
これは星声という石に変換できる
月相1個=星声1個で変換できる
星声160個でガチャ石1回分に変換できるほか、星声60個で結晶波長板(スタミナ)60個(自然回復6時間分)に変換できる
恒常ガチャの石
石が多すぎや、なんでこんなに複雑なんや!
月相は一番安いものだと1個2円
ガチャ1回¥320
ガチャの天井80連は¥25,600
ちなみに限定キャラガチャは50%ですり抜けアリ
一度すり抜けした後、二度目の天井はピックアップキャラ確定
つまり最悪160連、¥51,200かけないとキャラをお迎えできない可能性がある
星5出現率は0.8%
スタミナ回復は6時間分¥120となる
ちなみに私は¥610円のサブスクタイプの課金はしましたが
ガチャは配布石で回せる初心者用50連と、選択☆5確定チケットでしか回してないので、プレイングは実質無課金です
まとめ
以上、鳴潮のゲーム概要でした
配信から結構経ってしまいましたが、興味がある人の参考になれば幸いです
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